編集部からのお知らせ

結果発表!【第2回】角川つばさ文庫キャッチコピー大賞


7月31日まで開催した第2回角川つばさ文庫キャッチコピー大賞への応募、本当にありがとうございました!
熱い思いがつまった289本のご応募を頂きました。
担当編集者を中心に話合い、大賞1本担当編集賞を2本を選出致しました。
今回入賞しなかった作品もどれもすばらしく、本当にわずかな差でした。
ご応募くださったみんなに、この場をかりて心から御礼申し上げます!

結果発表

課題作品『怪狩り』シリーズ




担当編集賞

  • 真の”勇気”が今試される!! (ろーるさん 中学1年生)
  • ビビり少年×謎のイケメンの二人が贈るドキドキ★サスペンス‼ (我輩は○○であるさん 中学2年生)

【編集部より】
「怪を狩る」というフレーズに注目してくれた作品が多い中、怪奇現象の理由についてもふれてくれた、まおまおさんの作品が大賞に選ばれました! 担当編集者賞となったろーるさんの作品「真の"勇気"が今試される!!」は、主人公の名前・真之勇気(しんのゆうき)をうまく使ってくれました。我輩は○○であるさんは、物語の内容を非常にわかりやすく、そして簡潔にまとめてくれています。ほかにも内容をわかりやすく説明してくれたものはたくさんあったのですが、キャッチのコツは「長すぎず、説明的になりすぎないこと」。みんながパッと覚えられるようなキーワードやフレーズを入れてもらうと、より力のあるキャッチになるのではないかなと思います。今回もたくさんのご応募本当にありがとうございました!

※大賞作品に選ばれたキャッチコピーは、今後帯や公式サイト、チラシなどで使わせて頂くことがあります。

★第1回キャッチコピー大賞レポート★
第1回キャッチコピー大賞で大賞を受賞した葉月九さんの作品が、つばさ文庫の帯に掲載されました!
つぎはあなたのキャッチコピーが使われるかも!? 次回の開催をお楽しみに!