編集部からのお知らせ

つばさ文庫編集部でお手伝いしているくま【つばくま】が、
10月の新シリーズ『あおいのヒミツ!』をひとあし先に読んで、読書感想文をお届け!

【つばくまより】
こんにちは! つばくまだよ♪ つばさ文庫から第9回角川つばさ文庫小説賞《大賞》受賞作が発売されるくま~!



『あおいのヒミツ!』を読んで つばくま

この本は、角川つばさ文庫小説賞で6年ぶりに《大賞》を受賞した作品なんだくま!!

京都にあるとうふ屋さんのひとり娘のあおいちゃんは、最近なんだかトラブルつづき。
ついに古くからある有名な料亭の望月楼(もちづきろう)から、
じまんのおあげさんたちが、もういらないって言われちゃうんだくま!!!!
さらに、おなじ商店街の幼なじみたちのお家もつぎつぎに取引がとめられちゃったんだくま!!!

大好きなお店となかまたちの大ピンチ!!!

のりこえるためには、
おかあさんがのこしてくれた幻(まぼろし)のレシピを復活させるしかないんだくま!!

クールな見習い男子の真緒くんや、
くいしんぼうな神様の使いのキツネのククリくんと力をあわせて
がんばるあおいちゃんだけど、
うまくいかなくって・・・・・・!?!?!?

ヒミツの相棒(あいぼう)のちからをかりてまさかまさかの大変身!?
いっしょうけんめいなあおいちゃんたちの姿に、
がんばれ!って応えんせずにはいられないくまよ☆

さらに、この本には、
たくさんのオイシイたべものがでてくるんだけど、
それがどれもとってもみりょくてきなんだくま!
つばくま、なんだかおなかすいてきちゃったくま~><

みんなも、『あおいのヒミツ! 幻のレシピ復活させちゃいます!?』を読んで、
いっしょにあおいちゃんを応えんしてほしいくま~♪