編集部からのお知らせ

1月発売の「おもしろい話、集めました。A」には、
大人気シリーズ「四つ子ぐらし」&「時間割男子」のここでしか読めない短編にくわえ、
第9回角川つばさ文庫小説賞を受賞した3作の短編が読めちゃうよ♪

おまけに、発売中のシリーズ1巻目と「おもしろい話」、4冊のうち2冊を買って、
帯についている応募券をおくると、抽選で100名さまに、特製ポストカードをプレゼント!

気になる受賞作があるあなた、あともう1冊なにを買おうかまよっているあなた、
プレゼントの応募しめきりは、2022年2月28日(月)※当日消印有効までです!
こちらの記事で、いそいで推し作品をチェックだ~!

おもしろさ、保証つき!!つばさ小説賞《大賞》受賞です♪



 ♪ あらすじ ♪

ヒミツの相棒と大変身!? オイシイでみんなのピンチをすくえ!

私、あおい。京都のとうふ屋の一人娘。
大好きな星ヶ瀬商店街となかまのピンチを乗り越えるため、クールな見習い男子・真緒くんや神様の使い・ククリといっしょに幻のとうふ復活をめざします!

 ♪ 推薦の声 ♪

今までたくさん本を読んできたけど、おもしろいランキング1位です!
(小5 ゆきさん)
これ、不思議なお話で面白かったー!! あおいちゃんが謎のきつねと真緒くんで幻のレシピを復活させちゃう!! 幻のレシピって・・気になるよね~! 次のお話であおいちゃんたちはどうなるのかが楽しみです!!
(小4 kukuriさん)
とーっても面白かったです!ククリの性格が最高に好きになりました! 商店街のみんなとの友情や、家族、いろんな絆を感じて、読んでいてほっこりしました。たくさん笑って、さいごは、うるっとしてしまいました。本当に素敵なお話をありがとうございました!
(小5 ちーずけーきすきさん)
 
 ♪ オススメポイント ♪
 
ズルい大人にやられっぱなしでなんていられない! 大事なものを守るために、あおいたちが立ち上がる!!
ククリの力で大人の姿に大変身も!? ちょっぴりフシギで、あったかい物語から目が離せません!


《金賞》受賞作は、2冊あり♪



 ♪ あらすじ ♪
 
それは――正義をつらぬく、極秘で危険なスパイ・ミッション。
 
ふつうじゃない学園で世界一のスパイをめざす、小学生のナノ。
相性最悪な相棒・レオと二人だけで、いきなり、命がけの秘宝奪還任務にいどむ。

 ♪ 推薦の声 ♪
 
・最初ためし読みした時、めっちゃおもしろかったからすぐ買っちゃった!!
(小5 本好ちゃんさん)
・めっちゃ面白かった!さすが金賞受賞作!
 ナノのハチャメチャ感がとってもかわいい!(もっと暴れまくれ~!)レオは冷静でクールでかっこいい!(勉強もできるし、完璧だ!)
 このコンビは最高だ~~~~~~~~!

(小4 エイリー・アーンさん)
・発売日当日に買いました!!!!!!!!!!!!トップ・シークレット ちょ~~~~~~~~~面白かったです!!!!!!!!!!!!!○○○すごい!!!!!!!!!!もうスパイ!!!!!!!!!!ナノとレオいいコンビだ~~~~~!!!!!!!!!!!!
(小5 赤井さん)

 ♪ オススメポイント ♪
 
アクション! バトル! 激ムズミッション!! 映画を観てるみたいな超壮大な世界を舞台に、ナノたちといっしょにあばれまわれ~~!!
前代未聞の異色作、つばさ文庫にドドンと華麗に参上です!!!




 ♪ あらすじ ♪
「おとなのルール」に負けたくないから。

元気でハキハキしたあかねと、つつましくてやさしいかえでは、そっくりのふたごの姉弟。
「男の子なのにシッカリして」とか「女の子なんだから、気をつけなさい」とか
いつも「らしくしなさい」と押しつけられて、もうウンザリ!
転校をきっかけに、お互いの性別をとりかえて生活しちゃおう!! というチャレンジを始めるんだけど…!?

 ♪ 推薦の声 ♪
 
とっても面白かったです! かえでとあかねの勇気に、感動したし、見習いたいと思いました!
私も「女の子らしくしていなさい」とか「女の子っぽいことをしなさい」って言われることがあるので、めちゃくちゃ共感しました! ホントーに,2人はすごいなぁ…!

(めいめさん・小5)

私は、いつも「女の子なら絶対これが好きだよね。男の子なら…」と考えていたけれど、この本を読んで、考えが変わりました。考えを変えてくれたこの本にとても感謝しています。
(小説大好きさん・小5)

読んだあと、胸にじんわりとひろがっていく感じがします!
ふたりとも自分らしく好きなことができるようにがんばってて、それぞれの想いとかが伝わってきて、うわぁっ…てなりました。『お互いが最強の味方』なのとか、いいなって思いました!

(ももはなさん・中2)

 ♪ オススメポイント ♪
 
読んでて、ドキッ!としたり、ズキッと胸が痛むようなシーンがいっぱい。気がついたら、あかねとかえでといっしょに、「セカイ」と戦っているような気持ちになっちゃいます。
ラストはスカッ!とするから、ぜひ読みとおしてね! あなたの心もちょっとパワーアップされるかも…!?


どれも絶対おもしろい! まとめて読めちゃうおトクな短編集です♪




注:応募しめきりは、2022年2月28日(月)※当日消印有効だよ♪

みんなの応えん、待ってます♪

あなたはどの2冊で応募する?
 
この機会にぜひ、手に取って、読んでみてね。
読んだあとは、感想もまってます♪
 
感想は、それぞれの本の情報のページから書けるよ。



こちらもチェックです♪