編集部からのお知らせ

ヨメルバ読みホーダイ、いっぱいあって、次はどれ読もう?って迷ってないかな。

つばさ文庫編集部から、そんなみなさんに、おススメの本をお届けします☆



みんなは、いじめられたこと、ある……?

クラスメートからのいじめだって、つらいのに、それが一番大好きな、お母さんからのものだったら……?

そんな悲しく、くるしい経験をした男の子が、幸せをつかむまでのお話が、『母さんがどんなに僕を嫌いでも』です。




主人公は、東京下町のちいさな工場に生まれた少年、たいじ。

工場の人たちからかわいがられて育ち、幸せだったけれど…。


©Kei Nonohara

なんと、両親が、離婚の話し合いをするあいだ、

遠くはなれた児童保護施設に、あずけられてしまうのです。

しかも、1年も!



©Kei Nonohara

その後、やっと、お母さんといっしょに暮らせるようになったけれど……。

お母さんは、なにかあるたびに、たいじに暴力をふるうようになっていきます。

クラスでも、いじめにあっているのに、先生も助けてくれない地獄のような日々…。



©Kei Nonohara

追いつめられたたいじは、とうとう家を飛びだします。

ぼくはもう、ここにはいたくない。

家を出て、大好きな人を、ほんとうの居場所を見つけたい。

自分の力で、幸せになるんだ――!




©Kei Nonohara

親から愛されなかった少年が、苦難にめげずに幸せをつかむまでの、感動の実話です。

映画化もされているので、よかったら観てみてね!


 

 【編集者からのイチオシポイント】

表紙から、じっとこちらを見つめてくる主人公。

その瞳の強さが、印象的ですよね。

きびしい現実に負けずに、自分をしあわせにするために、

一生懸命手をのばし、そしてつかみとった、彼の「本当の人生」の物語。

みんなにもぜひ、読んでほしいです!

ためし読みは↓をクリック!



おもしろかった本の感想は、このサイトにも、コメントしてね!



・スマートフォン、タブレット、PCから読めるよ
(通信料がかかります。おうちの人と相談してみてね。)

・時間を決めて、ときどき目の休けい時間をつくってね

・読みおわったら、どんな本を読んだか、読書記録をつけてみよう!

・このサイトのそれぞれの本の紹介ページにも、ぜひ感想を書いてね

自宅で過ごす時間が長くなるみなさんに、KADOKAWA児童図書編集部から素敵な読書体験をプレゼント!
角川つばさ文庫と角川まんが学習シリーズから、ほかにも、人気作200冊以上を無料公開しています。
期間は本日2020年3月2日(月)から2020年4月5日(日)まで。

くわしくはコチラ



本を読んだら、「読書ノート」もつけてみよう♪



おうちの人にかくにんして、プリントして、使ってみてね♪

♪カラーでプリントはこちら

♪白黒でプリントはこちら

この春、何冊よめるかな?
いろんな本とであって、楽しくすごしてね!