編集部からのお知らせ

つばさ文庫編集部でお手伝いしているくま【つばくま】が、今月スタートの『探偵犬クリス』をひとあし先に読んで、読書感想文をお届け!
【つばくまより】
こんにちくま。つばくまだくまよ♪ つばくまね、今月も読書感想文を書いたんだくま。今月はこの作品くま♪ 



「探偵犬クリス」を読んで  つばくま

みんながイメージする探偵(たんてい)って、だれくま? ポアロ? ホームズ?
このお話では、柴犬(しばいぬ)が事件を追うくまよ!

主人公は陽詩(ひなた)くんっていう、小学5年生の男の子くま。
その陽詩くんのもとにやってくるのが、柴犬のクリスくま。

優秀(ゆうしゅう)な警察犬(けいさつけん)だったらしいくまけど、
虫が大のニガテで、アリやハチから逃げてばかりいるくま。
なんだかかわいいくまね。

そんなある日、近所の宝石店にどろぼうがはいったくま。
事件くま! 大変くま!

でも、クリスが事件の手がかりをみつけちゃったくま。
まさに「探偵犬」くま! かっこいいくま!

犯人はだれくま? つばくまもドキドキしちゃったくま!
みんなも、クリスや陽詩くんといっしょに、事件を追いかけるくま!