編集部からのお知らせ

つばさ文庫編集部でお手伝いしているくま【つばくま】が、今月スタートの『理花のおかしな実験室』をひとあし先に読んで、読書感想文をお届け!

【つばくまより】
こんにちは! つばくまだくまよ♪ 今月もね、つばさ文庫の新シリーズ、一足早く読んでみたくま~! 小説賞金賞受賞作くま、要ちぇっくま! 



「理花のおかしな実験室」を読んで つばくま

つばくまも、おうちで「実験」してみたくなったくま!


みんな、理科の授業は好きくま?

主人公の理花(りか)は、
小さいころは、理科が超~~~トクイで、大好きだったくまよ!
だけど、クラスの子に言われたあるコトバがきっかけで、
「好き」の気持ちが消えちゃったんだくま……。


ところが、ある日ね、
クラスで一番のイケメン男子・そらくんのヒミツを知っちゃって、
いっしょに「お菓子(かし)作り」をすることになっちゃったくま!

実はね、つばくまもびっくりしたくまけど、
お菓子作りって、す~っごく理科の知識が必要だったくま……!!!


クッキーがサクサクになるヒミツ。
ふくらまないホットケーキのナゾ。
カスタードクリームが固まるしくみ。


みんなわかるくま?

ふたりで、実験してくらべてみたり、タブレットで検索したり、身の回りの出来事をヒントにひらめいたり……
まるで探偵さんみたいくま!!

息ピッタリのふたりのナゾトキにワクワクしたくまよ~!



あとね、本のなかには、出てきたお菓子の作り方や、理科の解説もたくさん出てきて、
つばくま、やってみたくなったくま。

つばくま、よつばちと一緒に、あったかカスタードクリームを作りたくなったくま。
トーストにかけて……想像するだけで、おなかがなっちゃうくまね♪