編集部からのお知らせ

つばさ文庫編集部でお手伝いしているくま【つばくま】が、
今月発売の『世界はとつぜん変わってしまう?』をひとあし先に読んで、読書感想文をお届け!

【つばくまより】
こんにちは! つばくまだよ♪ つばさ文庫の注目の新作、みんなにも読んでみてほしいくま!



『世界はとつぜん変わってしまう?』を読んで つばくま

 

みんなはふだん、どんな一日をすごしているくま?

あのね、つばくまはね。
こないだのお休みの日は、朝おきて、よつばちといっしょに、あさごはんをたべて、
ゆっくり本をよんでくまね。
そのあとは、おさんぽしたり、おきにいりの本だなのせいりをしたりしたんだくま!

もしもね、ある日、そんな「いつもの毎日」がいきなりなくなっちゃったら……
みんなはどうするくま?



この本は、小学5年生のふたごのきょうだい、ダイキとミサキが、
ぬいぐるみのくま・キキといっしょに、
いろんな人に、おおきな災害にあったとき「どうなる?」「どうした?」をきいて、
かんがえたことがのっていたくま!


この本をよんでくまね、つばくま、
災害にあうっていうのは、これまでの自分の「あたりまえ」が、いきなりなくなっちゃうこと、
人によっては、世界がとつぜん変わっちゃうように感じられること、
ってことがわかったくま。


それって、たとえば、これまで「あたりまえ」にできた、
お友だちとあそんだり、部活動や習いごとをしたり、学校にまいにちかよったり、
ってことが、なくなっちゃうってことも、ふくまれるかもくま?


それって、もしかしたら、みんなも経験したことがあることかもしれないくまし、
これから、経験してしまうかもしれないことくま。



……つばくまね、この本をよんで、ダイキやミサキといっしょに、
こんなふうに、いろんなこと、感じたり、かんがえたりしたんだくま♪

あのね、つばさ文庫がすきなみんなにも、よんでみてほしいくま!
そしてね、よんでくれたみんなと、どんなことをかんがえたくまか、いっぱいお話してみたくなったくまよ。


つばくまでもね、するするって読めたくまから、
むずかしいお話かも? ってまよっている子も、
ちょっとページをひらいて、まずはみてみてほしいんだくま~♪