編集部からのお知らせ

つばさ文庫編集部でお手伝いしているくま【つばくま】が、
今月スタートの『しゅご☆れい探偵』をひとあし先に読んで、読書感想文をお届け!

【つばくまより】
こんにちは! つばくまだよ♪ つばさ文庫の大チューモク新シリーズ、さいこうだったくま!



『しゅご☆れい探偵(1) ふたりで、ふしぎな事件を解決します!』を読んで つばくま

小学6年生の秀悟(しゅうご)と玲(れい)は、 道に落ちていた、スマホを拾ったくま。

それは、ふしぎなスマホで、二人は事件を解決することになっちゃって――。

いきなり、「どうなっちゃうくま?」と思いながら、 毒舌ぎみの玲と幼なじみの秀悟のやりとりがおもしろいくま!

その事件というのは、 こまっている3年生の男の子を助けてあげることなんだけど、 玲のひらめきで暗号の手紙を解くと……。

このお話のラストで、つばくま感動して、なみだが出たくま。

さらに、もう一つの事件、 こまっているネコちゃんを助けることになったくま。

こまっている理由も、ふしぎなんだけど、 ナゾを解くと、驚きが……。

つばくま、またまた感動して、ないちゃったくま。

読み終えると、やさしさにつつまれて、あたたかい気持ちになったくま。 ネコちゃん、よかったね。

ぜひ、みんなにも、読んでほしい物語くまよ。